あるかなblog(考察感想用ネタバレ)

感想や考察、プレイログネタバレなど

ローステ3

他人の感想とかめにする前に感想は書くべきだなあと思った感想

ローステ3

 

アラ雪!等身大の恋愛模様だった。
キーステ、ステラの決意と歩き出す意志と、ゆっくりとよりそっていくキースの愛の描き方がとても美しかった!

ステラの描かれ方が本当にメインって感じですごく舞台を通してもっともっと好きになった。
キースの中に見つけた家族の幸せが見えた気がしたんだ。

シベリアから始まって、シベリアで終わる二人の話
23番市は舞台ではあるけれど見えるのはシベリアの風景
キースの、これは幻で、俺たちはシベリアで死んでいるんだっていう台詞すきなんだよね。軍時代の二人の格好が見えたのすごくない?

キースとアランがなんの違和感も感じなかったんだよ。上手だった。
嫁が恋人の~~もっかいきかないと台詞思い出せない。

ステラの愛情表現が、マサミさんの考えるヒロインって感じだった。家を使った話とあの夜の出来事が回想ででてきて、男らしさをいえるキースめっちゃかっこいい。

あとローズがいない舞台という構成めっちゃよかったな。

私感情を吐露した小蘭のすきがすごくすき別にLIKEだろうがLOVEだろうが大切な人という価値を伝えてるのすごくかわいい。自分が愛を知っていれば愛に対して理解もてるもんね。

キースの悪くない、って逃げ方がすごくよかった、あの錯乱っぷりすごいよかった。


あと舞台だとオリバーは見せしめに失って価値のある人物だったってことなの?内的には犬死だけれど、金龍会にうしなって損失だなって思わせる人間だったっていうことではないのか。でもコンシリエーレが影武者だったから??んん??
梅さんの気持ち考えたらこれ相当しんどくない?自分の弟子がころされたようなもんじゃないか?

 


憎しみで復讐を続けても晴れることはない。ってのをアラン(復讐を選ばなかった)、キース(復讐を選らんだ)ですごく分かりやすい。
晴れることのない怨嗟の念を増やすだけの演出がすごいよかった。
対比としてアランがすごく諭しているだけ、で伴侶の苦しみを終わらせる決別が目的の感じで温度さが良かった。


アランの傍はあたたかくてぽかぽかだけれど、
アランは誰かといないと暖かさも寒さも感じることはできないのかも知れない。

やっぱり演出家が天才でかっこいい!