あるかなblog(考察感想用ネタバレ)

感想や考察、プレイログネタバレなど

声を聞いて、名前を呼んで、対話をするんだ

f:id:celestial_wis:20220411175208p:image

プルガトリウムの夜

KP きさま
SKP しろめし
PL rimika(HO1 磯長あい)
  あるど(HO2 瑠留鶖)

シナリオクリア エンドCでした。
ありがとうございます。
お前はそこに行けてよかったな鶖ってしてしまった。

以下ネタバレです。
心の声の突っ込みが意外とあった。ごめん

 

 

 

 

犬なら赤茶のちいさめの柴犬だと思う。鳥だけど

 

 

 


思ったより罪に対して考える必要があるシナリオだった。
タイトル名から察しろみたいなところあったかもしれない。私逆に情報遮断しちゃうから、なんもわからん。

 

キャラ名を博打打ちしました。
百舌という殺人犯を追うって言っていたので、類似して間違えられる鳥をチョイスした声真似をできる鳥の種類の一つです。
百舌が肉食で鶖が草食で木の実ため込み癖がある。
苗字も結構いい感じに体を現したな、瑠璃を留めた生き物だった。

 

キャラについて
鶖は宗教家の父親による洗脳とDVから逃れて国に保護された母子の子供の方
この国がすごーくすきで守りたい恩返し!っていう志なんだけれどそれに対しての考え方が宗教でしかわからないからこの国を神様だとおもっている。

 

秘匿HOが精神疾患に悩まされており時折自殺したい衝動に駆られるだったんだけれど、メインを精神疾患に置いていたので、自殺したいかなといえば衝動だけだろうなと思って作ってた。シナリオ開始時には消えてるっていうし。
そんなに死にたかったとは思わなかった。私はものすごく驚いていてしまった。
想定は宗教洗脳による精神疾患だったので、父の期待に応えなきゃって時折なるくらいだったんだけれど、どちらかというと自分の守りたいことをやれてない現状と組織による腐敗による絶望が自殺の要因にはふさわしいと思う。

 

そう考えるとめちゃくちゃ栄転だったんだよあの班長の下にいけたんだから。鶖に大事なのはどういうことをしたかよりどういう思想で動いているかです。どこの道をどう選んでも彼はこの時点で幸せでは?という節がある。(なぜなら最大の不幸には気が付けないので)

 

シナリオ
朝ぬれねずみになって出勤するはめになった
いろいろ思うことはあるんだけれど、(謎の男にあったとか)それもなんか覚えてないみたいなのでなんかよくわからないけれど遅刻ぎりぎり濡れ出社を決めてしまった。
タオル渡してくれるの優しくてびっくりしてた。

身元不明の遺体がでたということで現場検証へ。車も運転してもらった。わーい
運転免許必須だと思うから持ってるとは思うけど。
朝目覚めたのと同じ歌舞伎町へ。
謎のシールぺたぺたと遭遇しつつも行方不明の警官がいる。応答がない。トイレでも応答はできると思うし、それは不自然ではってなってた。(持ち場を離れる際は告げてから行くよね)

聞き耳で貯水タンクの中の死体を発見する。
現状保存は基本なので触らずに離れようとしちゃうんだけれど、拳銃と警察手帳だけ身元確認のためにも持って降りてきた。

謎の男の交戦で確実に拳が効いてなくて、銃は許可が下りてない状況で使うのか?ってめちゃくちゃ悩んだんだけれど自己判断を任せられたので人命救助のため発砲。
しても全然意味がなくて無駄な発砲だったし、なんなら発砲で首絞め強まった…。ってPLはおびえた。
銃を撃って犯人取り押さえられずに犠牲者出してるって始末書案件ですごめん。

 

そのあと午後からの調査のためにお昼に。
同期の蛇原に行きつけのお店を聞かれたので中華屋さんをこたえたけれど、蛇原と個人的に状況を説明したうえで、ヒナノには会ってほしかった。鶖は母親も父親も精神不安定なので、余計そういうのにちゃんと気を回すかなって。
だからこそヒナノー今はお仕事で来てるんだごめんーーーってなるし、いまはおれはヒナノとちゃんと会話してあげれないごめんってなってた。二回目はどうやってヒナノを黙らせるべきか、そういうのはおれに、こっそりおしえて!ってなってた。

でも口だしもあれだしって思ってて班長そうですソレです…!ってなってた。
蛇原おまえーとはだいぶしてた。


あと激辛料理楽しみ!ってしてたのに味しなかった。この感覚PLとして覚えがありますってそっとしちゃった。

しょんぼりだよ。
しかもマーボ豆腐ってことは痺れ系だったはずなんですよ。
そのあとヒナノの前で吐くのまじでごめんだった。しかしこの感覚
PLはしってます。

 

で本庁へ戻ろうとしたところで電話があり解剖医のところに。
いたのは自分のカウンセラーの先生だった。そうかこの人警察関係者で警察関連のカウンセラーもやってるのかなとおもったけれど、まさかの刑事さんとは聞いていたけれどって言われたので結構びっくりしてた。なるほど鶖は一体どこぞのカウンセラーにかかってるんだお前。(私は警察御用達のカウンセラーではないという所でこの先生を疑っていたかもしれない)
つまり精神疾患の情報は本庁に提出されていない!?え、提出したいんですが、ていうか班長には通達行ってるべきでは?
(気持ちはサイコパスのカウンセラーだったので、警察官のためのカウンセリングをしてくれる人だと思っていた。)

詳しく確認をするとどうやら、大学病院で解剖医をしながらカウンセラーをしている人らしくて、すごい大忙しな人なんだなってなりました。なんでそこ2足のわらじしてるんだろう???

遺体をみるとなんか身体的特徴に見覚えがあるらしい。
これが全然意味が理解できてなかったんだけれどいままでの遺体との共通点があるとかそういう意味なのかなっておもってたんだけれど、単純にこの体を知ってる気がする既視感の方だったー!

 

特に事件の手がかりとしての進展もなく、そして二日目に。
ま、た!地面で寝てやがる!!!多分どこでも寝るタイプとは言え。
鶖自身が自分のこの状況を国の害になる可能性を考えたので
すぐさま班長に報告をして現状確認をしてもらうことに。

さすがに着替えたごめん。
ほんとうは目を離すわけいかないと思うから、班長がきてから着替えとシャワーさせてもらわないと完全な現状保存にならないけど…。
状況報告をして、写真を撮影し、手袋をしてシールを集めた。

捜査会議へ
蛇原が結構すなおなKYって感じだったので粗野を感じてなかったので、突然絡まれててびっくりしたし。班長の一言に惚れてた。
どこまでが会議でどこからが会議後なのかわかってなかったのでひそひそ声で班長に確認をさせてもらったりしてた。
正直、なんで謎の男犯人確定してるのか全然わかってなかった。
目の前で警察官ころしたし容疑者として確保する必要があるんだなっておもってた。
そもそもに普通に考えたら、10年前の事件が解決できていなかった汚職問題にもならないかこれ?被疑者死亡シナリオに警察騙された構図になるのでは。
会議との方針が不明だったのかもしれない。捜査指針がわかってない。うちの班は引き続き百舌を追ってコト?

それに合わせて班長に提案して指示があってから動いてくれ残り二人!

桃下さんと聞き込みいったりしてたんだけれど、まじ謎の女だった。
幸せを分配したら笑顔になれる保証なんてないよ。ていうか真っ赤思想!!!!!こわ!!!!!鶖より思想に問題ありでは????
そしてこれの事前情報そっちにあるんかーいってした。

気が付くとシールを手に、心臓には穴が開いていて、怖い顔の同僚が見える。鶖としてはああやっぱりだったか。やっぱり拘束までしておくべきでした。判断ミスです。という状況だったんですけれど。
なんで銃もってるんだろ。ずっと携帯中なのかな。どうなんだろ。
じゃあPCも携帯してるのでは?

詰められているところに班長がきてくれて、状況説明を求められたので、われわれが仮眠室にいかなかったせいもあり、ちょっと手間取ってしまったのですが、おかしいところはなくやっぱり鵥がやらかしてた。
その触手に気が付いてますかっていわれてSANが減る。ヒトでいたかったよね、信心深いヒトでありたかったそちら側には全然いきたくなかったよ。

しかし激高しているへびはらは鶖にむかってきて、鶖は動かないんだけれど、班長が一発で取り押さえてくれたので、彼に害をなさなくてよかった。
しかも触手自在じゃん。傷も治ったわ。

へびはらのこのセリフで温情なくなってんだよな。
私情を挟むな!その前に被害者関係者は捜査から外してだよそういえば…!!!!国を守るために司法の元で働くんじゃなくて仇討ちなんだもん、ふざけるなよ…。この人の下で働いててそのセリフが出るのか!?ってなってた。

警察官があつまってきて、事情聴取されて警察手帳返上で、自宅謹慎になったんだけれど。
しかし、上層部から、二度目なので処罰は重いといわれて鶖は混乱してた。
重大な規定違反が二度目という意味らしいけれど、そもそもに被害者の親族は暴走するに決まってるんだから外さなかった上の判断ミスでは!?

班長にささらせんせいのところで診察をうけてください。っていわれてちょっとやだなっておもいつつもわかりましたと受けごたえしてた。

自分の荷物をまとめて、準備ができたら自宅待機へ。
ところで配属3日目で自分のデスクに配属前の領収書はおかないと思う。
領収書もって初日出勤してるなら、余計おかないと思う。
自分の遅刻の理由の証拠おかなくない!?申し訳なさすぎるよ。みせたけど。


へびはらどうしてあんなことにっておもいながら彼の机をみるとなぜか手帳が開かれてた。
彼の真意がなんだったのか確認するためにみると、養子の件がかいてあって、班長が「さっきの撤回します」っていってくれるのもかっこよかったな。

なのでとりあえず手帳と領収書をつなぎ合わせて現状把握をして自分の遺体についての話をしてもらって、そうすると謎の男の件が説明ついてしまった。あとその情報は真夜中に共有するべきでは??へびはら??

 

鶖的にはせっせと自分の現状把握に判断材料提出してた。冷静に合理的に判断してくれると思うから。

やっと触手のこと受け入れて、シールペタペタするのやってみたかったことだったんですよねって言ってたりした。

 

このひとに規定違反をさせる働きかけしちゃったな。でも必要なので。銃を回収してき渡したり、へびはらに会いに行ってる間に鍵をちょろまかしたりしてた。

最後車乗るところであいさんが覚悟きいてくれるのもめっちゃよかった。鶖はめちゃくちゃうれしかっただろうな。あれ。

桃下と先生を探しにいったんだけれど、桃下は全くいないし、解剖室へ。
カリパクした鍵はそっと見てない隙にあけたり、いろいろしてた。
ここでまさかの桃下も敵かもしれない疑惑。

ここでふわっと沸いた疑問を思わずあいさんに聞く。(この時点ではPLは違和感をふわっと首傾げてたなので、聞いてくれて整理できてまじでよかった)

 

そして地下へ
神様と呼ばれるものとなんて会いたくなかったよね、鶖の信仰を揺らさないでほしい。自分が信じてもいない神様の眷属と思い知らせないでほしい。の出目SANでしたありがとう。発狂しなくてよかった。
そのあとももうまく判断ができてある意味正解の出目だったのでありがたかった

戦闘も本当にうれしかった。絶対やりたかった庇う!
その一撃当てればいけるきがしたし。よかった。

最後の桃下の言葉ちなみに鶖はあんまりきいてないし、PLも重要視してなかった。
いままで他人が操っていた人間が最後に残す言葉なんて碌なもんじゃないじゃん・・・・・・。
理解してたとしてそれを信じるかといえばあの場じゃNOなんだよな。すくなくとも鶖は何か企んでるのかもしれないと判断する。

 

自分が滅びるならそいつも一緒にほろぼしてやるみたいなことなの?彼女の神様論がわからん。そういうのはもう少し早めに信用できる筋からHO1に握らせて最後まで悶々としていてほしい!もしくは相談フックにしてくれたらいろいろ言えたきがする。

 

 

あと「あいさん」って呼べてうれしかったな。
鶖はあの時の判断で、人というかこの国に害のない同じこの国を守る立場だと思ってもらえてそうあるために自分の考えを聞いてくれるということに喜んでしまったんですよね。
対話してくれるんだよ。思想を理解しあってくれる。それがこの国のためであることを理解してくれるかもしれない。

あそこでそういう意味では「それはこの国のためですか?」って聞くべきだった。

煉獄が全然わからなかったのでわかってないんですけれど。おそらくあの銃が煉獄の炎で作られているとかそういうことなんだよね?

 

あいさんの自首も収監もすごくいい選択だったな。鶖もそれに従うと思うし。それは正しいと思う。がおそらく身体的なことは隠すし(異端裁判は怖い)警察官では居たいと思うけれど難しいと思うので。暗闇の中でひっそりとこの崩壊した国を守る方法考えようね。
自分以外のおとしご見つけたらおそらく殺したがるので支配下におさめようとすると思う。(可能ならば炎と人間を手配して)
あいさんが対話ができる限りといってたから対話はするかもしれないけれど。それがこの国のためか鶖にはわからない。
だけど今日も対話をしに行ってたわいのない話をしてどこか闇に帰るんだろうな。

 

PLのエゴが余計な事言ってた。
可能性を模索してしまった。あれは反省してる。

 

ある意味、鶖の生きてることを罪だよって判断してくれる相手は一人しかいないのでは、へびはらにさばかれたくはないので。
対話できてないって判断される日を待つしかないんだよな。

 

自死を最初に選んだ時点で、もう終わりなんだよ

 

 

------
ほんわかな話をちょっと入れておくけれど。
普通の家庭とか一般の子供へのあこがれが鶖にあるんですけれど
触手くんのした行動が完全に鶖が子供のころやりたかったことばかりなのでこの触手は無意識に鶖の子供のころやりたかったものをかなえる願望機になったので、積み木をします。シールもはります。
多分ねぐらおもちゃ箱
----

ありがとうございました。鶖に生が与えられて幸せだった。