あるかなblog(考察感想用ネタバレ)

感想や考察、プレイログネタバレなど

辜月のN ならばあたたかなところで

以下ネタバレ

 

f:id:celestial_wis:20220311152809p:plain



KP:うえとさん

PL:やまとさん(禍:佐咲 深月)

PL:あるど(箱:八海冴珀)

 

シナリオクリアしました。ありがとうございます。

京都にいきました。はーーこれは好きな、めちゃくちゃ好き。

PLに泣かされて、KPに泣かされた。なんてことだ。

やまちょイラスト今回もありがとうございました。

 

また味覚をなくしてしまった。ちゃんとしまっておこうとおもいます。

喋るのも結構きびしい、被らないキャラにしたかったのにすんすん。

 

キャラ作ってて、負い目があって、ちゃんと友達になりたいね。っておもったし書いてしまった。

五感がとんでる。禍にしか五感が動かない

 

出会い頭どうするって最初にPL会話をしてたんですけれど、料理たくさん作る子で突然最初におにぎりくれるっていわれて大歓喜しました。

最初から生命線確保させてくれるじゃん。それは負い目になってしまったね。

声が聞こえて、ご飯くれて、なんだんだこの子。

 

山梨出身のだいたいの悪いことはやってみたヤンキー。親の農場継ぐだろうなーと思いつつも大学生活は謳歌したかった。ので一人暮らしできるぞやったー。大学生逆デビューです。もっとヤンヤしてたとおもいます。

五感が死んでいる。ちくしょう!

 

どうにか明るめの男にしたかったんだ。

どうにか。愚直で誠実で、寛容な野原駆け回るいきものになりたかった。

 

朝ごはんで何かを食べた。

五感がしんでいても生きることに必要なものは口に運ぶタイプです。

できているだろうと信じている。(霞だけ食べててくれるといいな・・・・・・)

 

ハナからそんな気はしてたんだけれど、遺体を蹴りましたね。

嫌な予感はしてたんだけれど、元ヤン的には石ころは蹴る。

お金を下ろして、校門で待ち合わせ、走ってきた………!?

込み込みのATMとすかすかのATMかーー。

 

教授に呼び出された二条錦にあって、ボタンとめるから思わず軽く払ってしまった。びっくりした。

深月との会話から推察をしつつ、話に乗ったり乗らなかったり。

おもったんですけれど、冴珀のごまかし能力的には2年間ずっと怪しまれてたのかもしれない。

別に無口な男じゃないのに、ガンガン行くこともできないから、深月ちゃんの声で判断するしかない。

 

どうやって話せばいいんだこれ!?

どうやって情報得るんだこれ!?

 

深月ちゃんがまるで秘匿知ってるのか!?みたいな丁寧に説明をしてくれるので事なきを得たきがする。深月ちゃんがまわりと結構喋るのに、理解するまでにラグが発生しちゃう。

結果会話に参加できないになる循環!

 

お祭りに参加して、食べ物なんもわかんないから食べたってしょうがないなっておもっちゃったので

別にお腹空いてないといったけれど、深月ちゃんが作ったおにぎりなら話が別だ。

屋台よりおにぎりがいい。

 

おにぎりをむしゃむしゃ食べるとなりでカリーブルスト食べてる。

おにぎりはおいしいな。すごいなみつきちゃん。

 

そのあとマッチョに囲まれて、ドバトと握手した。

ドバトと握手するのはちょっとPLは嫌………。病気が怖いわよ。

感じない?感じない。かんじ、ない・・・。

うまく写真撮られて下手な写真を撮った。

値段の情報が取得できないと、とりあえず千円札だすしかないじゃんみたいなやつだった。

猫体験で出られず、占いで犬に優しくと、生きて帰るを引く。

 

からの非通知電話

辜月館石だらけーーー。こける深月ちゃん。

なんもわからんなーー。

犬がいたのでなでなでして、

部屋を調べたあと爆発。

箱なので積んでいた隠す、隠れるとヤンキーによるバイク改造機械修理がここで役に立つとは。

しかも出目的にダメージもひくかった。いきのこれた。

しかもここの木は匂いがわかるんだよ、今なら理解できるなるほど

 

そして脱出して追われて、ちゃんと逃げられて、京都からでれなくて、

吉田神社で眠ることに。野宿寒い!

肩が触れ合ったところだけが暖かい。

 

朝起きて神社で謎の男に会う、自分の死んだ風景を見せられても失敗しないSAN

もしかしてこのシナリオで一回くらいしかSAN失敗してないのでは?

なんでこんな強靭だったんだ???

むしろお前深月ちゃんがコケまくるのでびっくりした失敗だったのでは??

クリチケも全部みつきちゃんにつぎ込む男だったしな。

 

状況を把握しろ、神を呼び出せばそれがわかる。

よしやるか!という愚直思考してたな。しかもそのあとの囁かれた言葉に対しても狼狽えて

自分の常の五感を失ってるよく聞こえなかった、理解できなかったを言い訳にしてしまうダメダメっぷりだった。

 

通り道で歩く声とかきこえないんだよなぁ

おかげで冴珀は獅子座になったし、みつきちゃんは双子座だったなーー。

 

建勲神社にいくとなぜか

自動失敗の聞き耳~~~~~

 

おそらくいままで友達が多い暮らしをしていたので、友達はもっとほしいなってタイプじゃないかと思うんですよね、みんなわいわいがたのしいなぁ。にこいちみたいな概念も低いと思う。

二条と深月が仲良くしてるの見るのもすきだったんだと思う。

 

一旦家にかえって、荷物とか取ってこようという事にして個別行動へ。

一人で来いっていわれてしんしん堂に行く事に。

つけてきてくれよ、みつきちゃん・・・の気持ちはあった。

 

にじょうにしきがいいひとだったな。コーヒー飲んでた。

本当に会いたいのは深月ちゃんだろうに、

たった一度のチャンスを俺に使うのはそれでもいいから

俺たちを、深月ちゃんの助けになりたかったんだな。

はじめまして、そうかわかっていたんだなこの人って思いながら話して、

情報をもらって、伝言を聞いて、友達の握手をした。

歩いて情報収集しろって四肢があるんだから。うう

もう友達と思ってもらえてたのめちゃくちゃうれしかったな冴珀

一度のチャンスのさようなら、お互いに背をむけて去った

彼の覚悟にたいして「さようなら」を返してあげたかった。

どうにかできて改めて「はじめまして」させてほしかったな、させてほしかったんだよ。

 

それから深月の家にいって、遅くないか?っていわれてご飯を食べながら

2枚の紙と伝言を伝えて、ご飯をたべた。もらったスプーンで

伝言は伝えたけれど、明確に死を口にしなかったな。伝えることが多すぎ案件!

伝言で察してくれだった。

生きてるを諦めたくなかったのは冴珀もなんだよな。ラインで連絡はくるんだよ?

深月ちゃんが彼に必死なので、大事な友人なんだなって伝わるからそれを壊せない。

体はあるんだよ、帰ってこれる道はないのか。

それにそれは死んでるだろって言えるほどの冷徹さがなかった。

 

思い返したら全然伝えてないなーー!!!じゃあ仕方がないね。

それは冴珀の新しい負い目だよ。こいつにとって負い目という暴力が必要なのかもしれない。

 

鹿苑寺にいって、香炉をみつけてうっかり焚べるか?ってなってた。

もっとちゃんと調べてからがいいっていってくれてよかったね冴珀

なるほどどこかでやろうか!でしたあぶなかったね。

深月ちゃんが慎重派でよかったよ本当に。

 

きこえないんだよ声。まじ全部説明してくれる、秘匿HOが伝わりまくっている。

そのあと、天満宮

聞こえないおばーちゃんを助けてるよいい子だなぁみつきちゃん。

それで宝物庫に。

刀と香炉と資料があって 資料のおかげで探索箇所が増えた。

襲ってきたやつ対処するのにこの刀持ち出してやろうかってヤンキーの血が騒いでたし、

香炉もこれで燃すのか!?ってなったし。浮雲~情報収集必要だったなーありがとう二条

 

窃盗行為はしちゃだめですね、はい。

最後に二条城にいって、寄付をするとバッジがもらえるといわれたけれど。

でも金額がよくわからなかったので、そのまま5000円寄付しました。

 

二日目はハンバーグ!上手にこねた。

でも手伝われたハンバーグはすごい、飛ばしそうってびくられた感はある。

おいしいハンバーグたべました。

洗うのは冴珀の担当なので洗います。

養源院にいって、男の死体を発見するはめに、110番しなきゃいって思わずいって、

でも状況的にどうみても電話をするのは冴珀で。

 

やらかした。

電話してるかも理解ができない電話をして、かけられたのかもわからない。

それを見咎められて問われた。

 

なんで隠してたって言われると難しいんだけれど最初は数日で治るだろう、なおらなかった、その頃にはもうそれが普通になっててプライド的にもごまかしたり取り繕うのが癖になってる。

そんな異常は怖いので、異常は排除されるものなので。

 

怒られるとか全然そんなことおもってなかったんだよな。

追い詰めるじゃんたじたじだよ、悪いことだとおもってないからな。

怒ってるから謝ってるタイプなきがするごめんみつきちゃん。

あとでちゃんとしっかり怒ってももらえなくなちゃったな。

 

鳴滝教授がいるかもしれない大学の資料室へ向かう。

暗号だよーー、わけがわからないよー!

なんとか情報を回収して、桂離宮へよくわからないおじいさんとであったし声聞こえるし

幽霊・・・・

 

そして、何も二条かられんらくがはいらなくなった。

朝ごはんからスペシャルでるじゃん………。

めちゃくちゃ美味しいフレンチトーストをたべてうまうましてる冴珀だったなぁ、もしかしてこれが最後のご飯ですね。

それから香木を炊くために鹿苑寺に。

4つやろうぜってする冴珀と悩む深月ちゃん、

深月ちゃんが男は度胸!っていうの可愛かったー

ここからの怒涛の冴珀スペシャルだった。

幸運の半分もスペシャル成功するし、知識も成功するしアイディアも成功するし。

SANも成功だった。あの。幸運は37だし、知識は35なんよ。

????お前なんなの??

ちょっとこれはPLがドン引きしてた。フレンチトーストパワーかな。

んんん、隣で失敗していく深月ちゃん。高いのに。

 

ここでやっと あ!忘れてた!っていって2022年って言えた。いえたよー

そして、怒られて、積者と対象者が逆だっていわれて、え??

見えてないものが見えているのは深月のほうだった。無自覚の秘匿HOだーーー

冴珀はだから死んでるほうが俺だったのか!って納得をした。

 

これはもう秘匿チャットの稼働に差がありすぎるやつだ。。。

 

はーーー面白いな、面白いな。そういう仕掛け大好き。

よかったーみつきちゃんのめだまえぐらないですむ!

自分で自分の目玉えぐるならいいよ。呪文もあるしね。

 

3人いるのもここでやっと理解した。対象者が術者だとおもってたわ。

んで、じゃあなんでこの術を承諾したんだろう。

何を求めてこの術を受けたのか。それが全然冴珀もPLもわかんなくなってた。

(呪文をもとめにきたのかなとおもったけれど、呪文の置いてある場所を探し求めるために、再生した記憶の中の教授の部屋で地図をみつけにきたんだなってあとでわかった)

わからないからとりあえず建勲神社にいって、何も見つからず

どこで術をかけるのか、一瞬冴珀は「家?」っておもったけれど深月ちゃんが場所がわからなくなるかもっていってくれたのでその場で術をすることに。

自分で術をかけた。2d6の支払いも全然わるくなかった。なんで1と6なんだよ平均でいってくれよ。

 

からの真っ暗な世界の冴珀に対して、深月ちゃん・・・・・・んんん

俺のクリチケは全部深月にあげるから・・・・・

うう、どうして。

目が見えない世界で、狂ってく深月の声が聞こえるだけなんだよ。。。

何がいるんだよ………

 

呪文を唱える深月の手を握りしめて、そのまま抱きしめた。

これで守れればいいのに。

ああ、どうしたって心が吹っとぶ

ずっと呟き続ける深月ちゃん、どうすればいいんだよ冴珀は

 

声がして、コヤネさんがいるってわかった。

思わず願った、深月を助けてほしいって、俺の目を犠牲にしても。みつきを助けてほしい。

コヤネさんにもてあそばれた

どれだけ請い願うのか試されたよう。。。

そんなにその友達が大切なのか?

この京都を一緒に助けた大事な友達だ、二条と約束したちゃんとした友達になりたい相手だ。

でも自分でそう訴えながらも冴珀は気が付いてしまったんだよ。

鳴滝教授の友人を生き返らせたいと同じ話なのではないかと。

それは深月が二条を探し出したいと思うのことも

全部一緒で、

彼らと同じで、この街を犠牲にするように、

他の街や色々を犠牲にしてみつきをたすける道を選べるのか?

その覚悟は多分冴珀にはなくって、自分くらいが出せる限度なんだよな。

つまりそれは二条ももちろん助けられないわけで。

 

しんしんと雪がふるなか、コヤネさんに優しくなでられて、意識をおとして倒れ込んだ。

深月ちゃんのSANが2だけ回復して、どうしてここではすくないの?

冴珀の目が見えて、寒いっていわれて緩慢にコートを深月にかける、

これからどうしようか、とりあえずこの京都の箱からでてみよう。

それから深月ちゃんのお家にいって、冴珀の家にいって、二条の墓をどうにかしてやりたいな

そこで、にこにこしてる深月ちゃんに青ざめた。慌ててごまかして、さむいってまた深月ちゃんがいう。

 

交流ができているようで、できていない。

ひどい

こんなことならちゃんとあの時はっきり、二条はなくなっているんだって伝えるべきだった。

死んでても、友達っていわれたあとにメッセくるから期待しちゃって、どうしようもなくなった。

怒ってくれるかってきいても微笑まれるだけだし、怒ってくれる約束も守られない。

 

負い目は消えないし、

友達って形がもう冴珀にはわからない

 

もう自己満足でしかないけれど、あの時友達になった握手を深月ともした。

ずっとそばにいてくれるならいいよ、ああいるよって返事した。

3人で友達になりたかったな。

 

体温のような暖かいところに行きたい

深月のご飯がたべたい

触れたところだけが暖かいよ。

最後に友人の声が聞こえた気がした。

 

 

 

おもったんだけれど、深月ちゃんがちゃんと回復するためなら、普通に深月の側から離れそうだな。

入院で復活するんだけど焦りそう。

深月ちゃんの一人京都探索は、ちゃんと見守って寒くなったら帰ります。暖かい病室にかな。

 

コヤネさんにも泣きながら苦しんで

SANにこRPにもボロ泣きしたし、

二条の声にもないたし。ううよかった。

ーー

凄惨な状況の地獄を生きていた、それと認識せずに生きてきたってさやのうたーーーーー。すき。ってなりました。ありがとうございます。あとそのあと感想会のうえとさんのた自陣の話が最高すぎてもう一度泣いた。

 

このレベルの残酷さが好きです、もっとでもいい!!!

この作者さんのやつもっと回りたいわよ。
あと初恋性も回りたいです。監禁にはロマンしかないですね。

 

女でも男でもその方向なら

人望があるから焦がれる必要がなかった方向でキャラメイクしたいい。

キャラメイクの相性どっちがいいのかなめっちゃ悩む。