あるかなblog(考察感想用ネタバレ)

感想や考察、プレイログネタバレなど

デバッグログを紐解いて

エモクロアTRPG デバッグログ

たくさん笑ったーたのしかったー

 

DL:笹田蒲鉾

PC1:斧雲るみ(rimika

PC2田茂トーリ(きさま)

PC3:ロイセ(あるど)

 

 

アンドロイドになったぞーー!アンドロイドになりたかったので、お二方お誘いして行ってきました。機械人間には夢があるんだよ。

DLもほんとーに、ありがとうございました。

笹田さんの複数人の声分け聞くのとてもテンションが上がる。すごい

いままでの卓経験の中で最凶のファンブル率だった。私いつも周りのファンブルやーいってしてたはずなのに。巡り合わせがまわってきてしまった。

みんなダイスの目の確率計算をぽんぽんとするんですけれどどうなってんの脳みそ。

 

以下ネタバレ

 

 

テーマとして私がロボットと愛がすきなんですよ、映画でもめっちゃみてたし小説でも読んでた。

あと私はAI フェアリーランドとか、乙女回路とか、万猫とかがすき。

 

 

ロイセについて

セ●●ロイドからロイセでした。生活万能奉仕ロボット、昼から夜まで。

愛の感情を欠落してるので、技しかない。寝技のつもりのアクロバットだったんだけれどなーーー。

落差の激しいポンコツでしたね、好きです。

貞淑につくられてるはずなんですが、意外とドジっ子が勝ちすぎていて、逆立ちもしちゃうし、それは旦那様も頭を抱えるお転婆です。

 

一つの感情だけない。ってどういう状況かなっておもってたんですけれど全部喜びで表現するかな、ていうかバランス的に喜びで表現しておけば問題はないとロイせは判断してると思う。嬉しそうなら愛せてるくらいの雰囲気

理解してるふりになっている。

 

 

まわりの人のRPきいてキャラクタとしての感情欠落処理に思わず感嘆してしまってた。なるほどなそう解釈してそう落とし込むのかめちゃくちゃ勉強になる~

イントネーションでそんなに再現できるのすごいし、ちょっと便りなさげな生まれたての声音もすごい良いなってしてました。声ってすごいな。

 

台本は全部嬉しそうに読むの統一でした。

開幕2連続ファンブラーしたり、3人とも天然でお互いにズレ方向で相談してた。

ドッキリにはドッキリを!とかしてたたのしかった。あまりにも仕掛けられたドッキリが怖すぎて、エラー吐き出して繰り返し行動していた。手当をします。。

 

まさかの卓通して6ファンブルすると思わないじゃん!

つまり一時間に一度はファンブルをしていた???

 

まぁ特大ファンブルを出してる人もいましたからね!!

NPCキャラもめちゃくちゃどの子も可愛いかったしかっこよかったー。

スチルが多い!すごい!

 

チェイスがあったんですけれど、私の苦手のチェイスが。

ロイセはいままでのファンブルの反動でしたね!!!!!

ラクル2連続で、なおかつ大掃除で家具としてトーリさんも引きずっていったよ!

最後はおまけに扉に突っ込んでいったし。どかーん!

るみさんがめちゃくちゃ安定してて、てててーって走っていっててすごくよかった。

 

だめだってなってるチェイスはまぁだめだよねってなるんだけれど

頑張れそうな時に出目がガクンと落ちるチェイスが一番つらい

 

一度感情開花チャンスあったのに、まさかの失敗で感情開花できなかったんだけれど

私的にロイセの解釈と一致でした。分かったふりしているアンドロイドがそんな感嘆に獲得できないんだよ。もしかして、感情を理解することはこの社会からこぼれ落ちると知っていたのかもしれない。

 

あいされるためにはあいさなきゃいけない

あいざわの行動が理解できたら愛がわかるだろうと言われてずっとかんがえてきたけれど、

わからなかった。どうしてこのひとはこんな危険を犯すのか。

 

銃を突きつけられて、その最後のチャンスで「愛」をみつけた。

自分を庇うあいざわさんをみて、どうしてここまでしてくれるのだろう。

私がもらっているこの感情はなんなのだろう。

そうかこれが、これこそが愛なのだと。

 

いままで自分の考えてた愛がどれほど偽りだったか、

それを知って思わず泣いた。

銃口が向けられていてもなお、泣いていた。

こんな愛をもらったらちゃんとお礼に愛を渡さなきゃ

 

あいとは、あいされてはじめて愛し返せるものと私は理解しました。

あいされないものにあいすことはできない、抑制された人間から愛の感情を受け取ることができない限り、愛しあうことができない。

それはお仕事としても真っ当に奉仕することができない。

愛を理解をしたことによって本当の欠陥品になりました。

今のこの世界に私の理解した「愛」は適応しません。

 

わかったふりしたままの愛なら使命を真っ当できたのに

 

ロイせは社会復帰をとりあえず研究所お手伝いということにしました。

あいざわさんのお部屋を掃除しますし、カフェで全自動以外のドリップコーヒーも入れましょう。バグは時折うっかり掃除機で吸おうとしちゃいます。

 

ここの人たちは旦那様にはなってくれないけれど愛をくれて愛を返せる不思議な人たち。

いつか世界が形を変えて愛しあえる社会になるのならばそれまで私は待っています。

 

エンド01「再起動」

 

ありがとうございました!